Re[3]: 大阪の女の子

[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by placebo on 1998/07/19 01:32:20:

In Reply to: Re[2]: 大阪の女の子 Posted by うひょひょ on 1998/07/19 00:11:36:

> > > とりあえず関西弁をしゃべる女のこと仲良くなりたい。

あまり意識をしないでください。ベタな関西弁があまり好きでない
    関西弁をしゃべる女の子もたくさんいます。きっちりとした標準語
    を使いはる人が意外にもてたりします。だいたい関西弁ちうても
    京都大阪神戸その他全部違います。山の手と下町以上の差がある
    ねんど。ぼくの感覚からすると、ひとつひとつの単語のアクセント
    が平板になりがちな、どちらかというと北関東風より、横浜風の
    それかな、いいのは。栃木と群馬だったら、断然後者の方。

細かいこというと、語尾ははっきりと、かといってきつくならない
    こと。特有の癖など一本調子にならないこと。ーーなんとかじゃな
    い?と疑問形で終わるのは気持ち悪いよん。曖昧な感じよりまだ、
    なんとか、「サ」で終わる方がいいかもしんない。この「しんない」
    の使い方が気持ち悪い。

はっきりゆっくりしゃべる標準語は、あまり違和感ありません。

このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: