Re[3]: ナンパ師の「強姦事件」

[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 金田一コナン on 1998/10/20 23:52:04:

In Reply to: Re[2]: ナンパ師の「強姦事件」 Posted by NAR on 1998/10/20 09:43:33:

あげあしとりと思われるかもしれないけれど、もう1点疑問。
    「被告人の承諾のもとに行って」いるとの事だけれど、被害者は原告側なわけだから、被害者の人権の問題で、ここに書き込みしてよかったのか?って事の方が気になる。
    現行法が、被害者は公になるのを承知の上で訴えているのだから無断であの程度(公開の法廷で明らかにされたもの)を乗せる分には問題がないのだろうが、事強姦事件の場合物を取られた壊されたとゆう物と決定的に違うのではいだろうか?
    いわば、人間の尊厳の問題であるはずだ。
    その点を踏まえて、こうゆう所に弁護士が書き込みする事が後々問題にならないのかって事。
    訴える、とはこうゆうこと?
    強姦事件の被害者は二度犯される。
    こうゆうことを見ると、まさにその通りだなと思う。

強姦犯人に携帯を教える事に関して
    ある女性が強姦されました。
    強姦されるとゆうことは助けの来ない場所で相手の力が完全に自分を上回っている(ま、あたりまえだけど)。
    そして、相手を特定するいかなる情報も持っていない(強姦事件の場合、知り合いが犯人の場合が多いためこんな書き方をしてます)。
    つまり、まるっきりの他人が犯人。
    被害者の女性は、相手を特定する情報が欲しかった。
    そこで取った行動が、事が終わってから
    「あなた上手ね、とっても感じちゃった。また今度会いたいから電話してよ。」(意味内容はこんな感じ、セリフは想像)
    で、犯人が電話してのこのこ待ち合わせの場所に行くとおまわりちゃんがいっぱいいたとさ。
    ま、こんな感じだったかな?
    >私が気にかかるのは、彼女が、電話番号を教えたのは彼から電話がかかったときに彼の番号がわかるからだと言っていることです。彼の番号が知りたければ彼に聞けばいいわけで、それをしないでわざわざ強姦犯人に携帯を教えてやる馬鹿はいないのではないでしょうか。
    仮に本当に強姦だった場合、電話番号を聞かれて犯人がわざわざ電話番号を教えるかどうか?
    普通わざわざこんな危険は冒さない。
    ただ、今回は車(ナンバー)から犯人が特定できるわけだから、ほんとに強姦なら電話番号を教えるよりナンバーを暗記する(電話番号に通知されるなんて冷静な判断ができるのだから。)でしょう。
    逆に被告はナンバーから身元が割れる可能性があることを承知で行動したか。
    ナンバーが本物なら、同時に男が電話番号を教えていてもまた、不思議ではなくなる。
    どちらがどちらに教える事も、ありえるでしょう。
    弁護する立場からすると、この事の後に電話番号を教えたとゆうことは良好な関係でその日を終えたのであって、強姦は無かった、と言いたいのかもしれませんが、これは通用しないでしょう。

このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: