Re[2]: ナンパ師の「強姦事件」

[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by NAR on 1998/10/25 05:09:51:

In Reply to: Re: ナンパ師の「強姦事件」 Posted by あるまじろ on 1998/10/24 02:28:10:

> 難しい話は良く分からないので素直な質問ですが、強姦って何を証明
    > したら無罪になるんですか?

本来犯罪の立証責任は検察官にありますから、検察官が、「被告人が暴
    行脅迫により被害者の犯行を抑圧した上で犯した」ことを立証しなけれ
    ばならないのですが、これは被害者の証言で十分だとされることが多い
    です。従ってそのような場合事実上被告人が無罪を証明しなければなら
    ないような事態に追い込まれます。強姦について言えば「暴行脅迫を加
    えなかったこと」、「合意が成立したこと」または「セックスしていな
    いこと」のいずれかを証明する必要があります。本件では実際にセック
    スをしているわけですから、前2者のいずれかの証明が必要なのですが
    、それは当事者でなければ分からないことで、立証(反証)に窮するわ
    けです。
    >
    > 女性が死ぬほど抵抗したならともかく、おざなりで「イヤッ!」とか
    > いっていただけなら犯罪性は低いでしょうし(それでは私は毎日が犯
    > 罪です)、それで本人が後で怖くて言いなりになったと言っても客観
    > 性がありません。覆しようもありません。

全くそのとおりです。気をつけて下さい。本件でも最初女性は「いや」
    とは言ったようですが、被告人は「いつものこと」と思っていました。
    >
    > また、気持ちはいやでも体は欲しがっていてやってしまったという時
    > はどうなんでしょうか(笑)。

これは強姦成立の妨げにはなりません。男性に対する強姦罪は刑法上成
    立しませんが、例えば別れた女が未練から刃物を突き付けてあなたを監
    禁し、柱か何かに縛り付けてフェラチオを始めたと思って下さい。立た
    ない、行かない、とは言えないでしょう。この男性を女性におきかえて
    セックスすれば強姦です。とは言っても確かにそう何回も行ったりはし
    ないだろうとは思います。
    >
    > ただ、本当に恐怖に震えていたのなら感じないでしょうし、体も欲し
    > がらないでしょうから、脅迫されていなかった根拠として感じていた
    > 証拠を提出すればいいんじゃないでしょうか。

体は恋人とセックスするような状態になっていた、スムーズに挿入でき
    たと、被害者は証言しています。
    >
    > 帰りの車で携帯で友達と楽しく話をしてたとか、トイレに降りてまた
    > 強姦魔であるはずの男の車に素直に帰ってきたとか、リラックスして
    > いた状況を裏付ける事実はないのでしょうか。

セックスの途中に彼女の友人から何回か携帯電話がかかるのですが、彼
    女は出ませんでした。被告人によれば「出なくていいの」「いいの」と
    いう会話があったとのことです。この点、一緒に弁護を担当している女
    性弁護士は、電話に出て助けを呼ばなかったのが不自然だと言っていま
    す。私は、本当に恐かったら電話で「助けて」なんて言ったら何される
    かわからないので、そんな事言えないとおもいます。でも、犯人の気勢
    を殺ぐために「仕方ない」振りをして電話に出て長話をするなりして気
    を萎えさせたり、或いは電話の相手が異常に感づくことを期待すると思
    います。セックスの直後再度友人から携帯が入り、その時は電話に出て
    います。そして「少ししたらかけ直す」と言って電話を切っています。

このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: