Re: 「誹謗・中傷」について

[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by NOV_J on 1999/01/18 19:18:42:

In Reply to: 「誹謗・中傷」について Posted by 一休 on 1999/01/18 07:56:36:

こんにちは、一休さん。 お久しぶりです。

> 話は変わりますが、「誹謗・中傷・意見・批判」などは(この辺の難しい区別はまだ自分には分かりませんが)、
    > ある意味”自分の見せ場”ではないかと思います。
    > 明らかにおかしい意見を うまい返答でうならせる。
    > すると周りも「おおっ!こいつはやるな。」と一目置きますよね。
    > そういう意味でも”見せ場”、チャンスだとおもいます。

一休さん、それは違うと思うな。
    やはり、ネット上での「誹謗、中傷」は許してはいけないものなんだ。
    特にウェブマスターなら特に気を付けなければならない最重要事項ではないでしょうか。
    「意見、評論、評価」などは一休さんが言うように談議を闘わしていけば良いと思うよ。
    しかし、ネットの世界は匿名性の高い不特定な人たちが行き交う場所なのです。
    しっかりした決まり事がないと無秩序で混沌としたものになってしまうでしょ。
    そこで、このネット世界には「ネチケット(RFC1855)」という決まり事があります。
    これはインターネット技術特別調査委員会(IETF)のネットワーク責任利用作業部会でガイドライン化されたもので現在、インターネットでの世界的標準規格となっています。
    ただし、これはガイドラインであって、全てを規制するものではありませんが・・
    何にせよ、我々はウェブの管理者であって、ネットサーファーたちの規範となるよう努めなければなりませんね。

Ps..オフ会出来なくてゴメン、またこっちへ戻られるときはお知らせ下さい。 一緒にナンパ行きましょう。

このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: