TOなんぱバカ一代さん

[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by SLAVE on 1999/01/19 17:53:41:

In Reply to: なんぱバカ一代様 Posted by smash on 1999/01/19 14:50:49:

ちょうどよいタイトルの書き込みがあったので、勝手に書かせて頂きます。
    先日関東のほうにも書き込みましたが、例の書き込みをしたのは、なんぱバカ一代さんに憧れる男、
    自称ファン一号(信者ではない。私が崇拝するのはJudasPriestのみ!←だって「神」だも〜ん!)の
    SLAVE本人に間違いないです。偽物じゃありません。
    私の意見の前に、あの書き込み、少し不愉快にさせてしまったようですね。お詫び申し上げます。
    それと、「肉」についてですが、以前「紀伊国屋にて」(名作)で「肉の味は最高だ」という
    一節が強烈に印象に残っていたので、そう呼んでいると勘違いしていたみたいです。
    重ねてお詫び申し上げます。決して、悪意等はありませんでした。
    で、関東のほうでの御高説については、だいたい解りました。
    (「なんとなく」や「だいたい」は、実際に解っている確率は皆無であるが。(爆))
    それでもひっかかるというかまず疑問に思うのは、内面的なもの=「人格」に点数を付ける場合、
    採点をする際のいわゆる「ものさし」、基準をどこに設定するかということです。
    今の自分は何点なのか?あの人は?10点満点の人はどんな人?……私自身には自分という
    ちっぽけなものさししかないので、とうてい人を採点するといった芸当は出来ません。それが
    「外見的なもの」ならば、好みなどである程度は付けることが出来ますが、内面的なものについては
    まあ、顔もそうですが、多種多様なわけで、自分の嫌いだったりする人と仲がいい人もいるように
    一概に誰は悪いとか言えないと思うのです。(自分が嫌いなら「悪い」でも良いかも知れませんが)
    「点数を付けれないのであれば、自分が点の高い「人格」を持てばいい。」そう考えると
    では今の自分をどう高めていったら良いのだろうか...?これはなかなか難しいと思います。
    私の幼稚な発想でいくと、高得点の人間になるには「善人」なるしかありません。どこの誰からも
    「あいつはいい人だ」と言われるような人になれば、他の人からみた自分は高得点かもしれない。
    では自分自身はどうか?人に親切をし、感謝されるのはこっちも気持ちいいもんです。しかし
    その親切も将来の自分の「得点」の為に...と思うとそれは疑問に思ってしまいます。
    実際今の私がそうで、自分では偽善者だ!と思っています。自己嫌悪に陥ることも
    しばしばです。そのことを友人に話すと「いや、おまえはいい奴だよ」とか言われてしまう
    と自分が情けなくなります。「いい奴だ」と言われるために、思いやりを安売りしているのに...。
    なんか論点がずれましたね。で、貴方(響きは悪いですが、これは敬語です)の
    考える自分の高得点へのもっていきかたというのは、どういうものなのでしょうか?
    それともう一つ。では10点満点というのはどういった人の事を指すのですか?
    この質問については「答え」は絶対ありえないと自信があります。なぜなら
    完全なる人間なんてものは存在しない。人は出会いの中でお互いを補完し合う生き物
    だからです。それに、そんな人はつまらない。まあ、どんな人かは見当もつきませんが。
    貴方の目指す「人格」象を教えて頂けると光栄です。
    まあそんな感じです。未熟者が抗弁たれてホント申し訳ないです。
    ただ純粋に、いろんな考え方を吸収したい!そう思ったので思い切って書きました。
    でも今就業時間中なんですよね〜。すっごい忙しいのにやばいなぁ。モンモンするよりいいか。
    なんぱバカ一代さんに限らず、この書き込みに御高説頂ければ幸甚に存じます。
    なにせ「自分改造計画」なるものを推進中で、いろいろと知りたいのです。

長くなりましたが、これにて失礼します。最後まで読んでいただいた方、ありがとうです。

それでは ciao.

このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: