関西関東の比較文化学的独断と偏見


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 東北生まれの関東育ち関西在住 on 1999/02/11 12:27:28:

In Reply to: 言葉の壁 Posted by JUN on 1999/02/11 09:56:35:


    <関西弁マスターして今年も行くぞー!

     関西弁マスターはやめた方がいいと思いま
    す。関西に何年も住んでみないと無理でしょ
    う。関東の人間に変な関西弁を話されると関
    西人はばかにされたと感じます。怒ります。
    「なぜ?」とは考えないでください。関西は
    理屈ではなく感性の土地柄です。ばかにされ
    たと感じたらそれはばかにされたことになる
    のです。関西では何も意識せずに肩の力を抜
    いて普通にしてください。自分の家の中と同
    じ態度で気さくにした方がいいですよ。誤解
    していただきたくないのは関東での普通と関
    西での普通には違いがあるということです。
    関東の人は家の中と外では違うのが普通です。
    関東はよく言われることですが侍社会の名残
    が未だ残っておりランク主義、縦社会です。
    家の外ではワンランク上の人間であるかのよ
    うに振る舞わなければなりません。かっこつ
    けとか見栄を張るとか生やさしい理由による
    ものではありません。ランクの低い人間はど
    んなに蔑まれてもしょうがないというのが侍
    社会のルールです。もちろん建前上は露骨に
    それをやってはいけないという常識はありま
    すがそういう常識があるということはやはり
    以上のようなルールが存在していることの裏
    返しなんですよね。
     関西では家の中と外と同じが普通です。と
    いうより町の真ん中でも自分の家の中の延長
    なのです。知らない人でも他人ではない。自
    分の親や親戚のおじさんと同じ。他人と知人
    の境界線がありません。偉いも偉くないも無
    い。人に限らずなんにでも境界線を設けるの
    を嫌うのかもしれません(注:損得だけは極
    めて白黒をつける)。商人社会なんで横社会
    なんです。人のランクによって区別をつける
    などもってもほか。気取って偉そうなのをひ
    どく嫌います。首都圏から関西に来る人はそ
    こらへんの理由で嫌われる人が多いんですよ
    ね。首都圏=ステータスと考える人多いですか
    ら。特に横浜の人。戎橋で「僕横浜からきた
    んだけどさー」とか言いながらナンパしてん
    の見たことあるけどなんか気持ち悪い。勘違
    いしないよーに。関西では1円にもなりません
    (金額で表現するのが関西のミソ)。

     良く分からなくなってきましたが(^_^;私の
    言いたい放題でした(考察継続中)。





このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: