私的スッチ−攻略法(初級編)

[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by なんぱバカ一代 on 1999/02/15 18:05:30:

今日は「お薦めの本3」と題して人相学について語ると書いたが、前回の書き込みがどうも説明不足であったようなので、予定を変更します。内容は前回と同じだが、この手の質問は今後も予想されるので、「過去resを参照して下さい」と言えるレベルにまで書き直します。

実際がどのような人物であれ、やはり職業的に金星と言えるのがスッチーのナンパ。「虎穴に入らずんば虎児を得ず」の諺にもあるように、スッチーとお近付きになるには、やはり空港に行くか飛行機に乗るのが手っ取り早い。初級編のヤマ場ば後日の電話にあるが、例によって心理学を活用し、事前にさまざまなアピールを行う。まず第一目標が、空港に到着するまでにいかにして「ただの客」から「一個人」に格上げするかだ。おしぼりとジュースは黙っていてもおとずれる絶好のチャンス。受け取る際に、気の利いた一言を必ずかけるようにする。勿論、笑顔も忘れずに。視線も大切だ。「君のことが死ぬほど好きだー!!」と心の中で叫びながら見つめれば、自然とイイ顔になる(この辺のニュアンスは細かく描写するのも面倒臭いので、興味のある方は「お薦めの本2」で紹介した本を参照されたい)。そこで彼女が微笑み返してきたら、とりあえずあなたの笑顔と視線は合格点だったということだ。「商売なんだから、そりゃあ笑顔が返ってくるさ」と考えるなかれ。ナンパ師たるもの、どっちつかずの微妙な状況のときは全て都合良く解釈すべきだ(バカ一代なんぱ基本心得より)。悲観的なナンパ師など大成すまい。また、1m間隔で会釈を交わすのと、30cmではその効果は異なる。どんな間隔にせよ会釈を交わすのは対人関係上重要であるが、前者がイイ人をアピールするのに対し、後者は男をアピールする。よって空港カウンターでは通路側の席を指定すべきだろう。この時、業界人を気取ってスッチーご対面シートを指定しても良いが、これで成功するのは芸能人くらいではなかろうか。私はスッチーがジュースを運んできたときは、必ず寝たフリをする。そうすると、皆さんご存知の「お目覚めでございますか。・・・・」のメモが貼られる。ここで本当に寝てしまうとボケた顔になってしまうので、前日はたっぷりと睡眠を取る必要もあるだろう。ナンパ師たるもの、飛行機一つ乗るにしてもそれなりの気合いが必要だ。隣の席に美女が同席しないとも限らないしね。で、頃合いを見計らってスッチーを個別的に呼び、ジュースなどを頼む。少しでも「個人」をアピールするためだ。マガジンサービスもフルに活用したい。無難なのは新聞だろう。受け取りの際には、言葉を交わす。参考までに私のテクニックを紹介しよう。と言っても実に簡単なことで、ただ単に一面の見出しを復唱するだけである。例えば見出しに「為替レート下落」とあれば、「へえ、為替レートが下落したんですね」とやる。職務規定により客との私語は禁じられているようだが、この程度なら問題ないので、何か一言返ってくるはずだ。そこで終わってもいいが、余裕があればその返答に対しもう一言添えて良しとしたい。後は一度トイレに立ち、すれ違いざまに近距離で会釈を交わす。アピールにも度があるので、私が行うのはその程度か。決行の際は各自で更に検討されたい。

ここからは前回書いた通りだ。
    さて、空港に到着。アナウンスに従って皆がぞろぞろ降り始める。しかし、あなたは降りない。床でも覗き込みながら、何か探しものでもしているフリをする。そのうちスッチーがやって来て「どうかなさいましたか?」と訊ねてくる(この時、意中のスッチーが来るとは限らない。初級編の低難易度に伴うリスクだが、気に入らなければ「いいえ、なんでも」と答えて作戦中止だ)。「万年筆を落としたら、どこかに蹴られちゃって....親父の形見なんですよ」とか何とか答える。勿論嘘だ。ここで余りに安いものを言うと後日連絡が無い場合も考えられるし、かといって「24カラットのダイヤを落とした」では話が突拍子過ぎる。男なら親の形見の万年筆くらいが無難ではなかろうか。そうすると、しばらく一緒に探してくれるスッチーもいれば、とりあえず一旦降りるように言ってくるスッチーもいて、対応は様々だ。いずれにしても、あるはずのない万年筆を延々と探すスッチーなどいないので、降りて下さいということになり、その際に「もし見つかったら連絡下さい」と連絡先を教えるわけである。最も、相手から聞いてくる場合も多い。うひょひょさんの為に言うと、空港に着いたら速やかに乗客を降ろすのは彼女たちの勤めであり、話術などなくても「それでは後日ご連絡差し上げます」となる。連絡先は、女性から見て魅力的な会社なり職に就いている人は名刺を渡せばいいだろうし、インパクトに欠ける場合はメモ書きが無難だろう。この際に大切なことが二点ある。一つは、自宅に掛けてもらうように伝えることだ。メモ書きの場合は問題ないが、名刺の場合は裏書きする必要がある。理由は説明するまでもないだろう。もう一点は、時間指定することだ。私の場合は、21時以降にお願いしますといつも言う。これも理由は簡単で、相手のプライベートタイムに電話を掛けてきて欲しいからだ。仕事の話をしたければ勤務時間中に、私的な話がしたければプライベートな時間にするのは当たり前のことで、これは心理学云々以前の問題だ。21時以降なら自室なり宿泊先のホテルから掛けてくる確率が高まり、よって口説きやすくなる。こんな時間だと対応した本人が連絡せざるおえないというのもミソだ。せっかく種を蒔いたのに、紛失物の専任担当者から掛かってきたのでは話にならない。また、念の為に留守電はoffにすべきだ。早ければ当日、遅くとも三日以内に、あろうがなかろうが連絡が入るので、後はうひょひょさんの話術次第です。ここでの話術を事細かに説明しても主体性がなくなるので、各自で検討されたい。ただ少し言っておくと、会話の目安は3分以上10分以内がいいだろう。あまりに短いとコミュニケーション不足で失敗し、長過ぎると切られる。また「迷惑をかけたんだから、君には食事を奢ってもらえる権利がある」ということを遠回しに伝えれば、OKの返事をもらえる確率が上がる。

航空運賃はまだまだ高いが、私はスッチーへのアプローチ料込みだと解釈している。うひょひょさんの健闘を祈る(成功の際はご報告を)!!

経験上、スッチーは男にも物にもブランド志向が非常に強いということを付け加えておきます。

このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: