Re: 採点して下さい。その2

[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by tricot on 1999/02/25 05:59:57:

In Reply to: 採点して下さい。その2 Posted by ライム on 1999/02/24 20:42:07:

ライムさん、はじめまして。
    よろしければ参考にしてください。

> 僕「すいません、今時間ありますか?」
    > 彼女「えっ?(でも、笑顔)」
    > 僕「よかったら、お茶でもして話しませんか?」

このセリフだけだとキャッチセールスと間違えられる危険性が大きいので、
    自己紹介、自分が怪しい者でないことを続けてアピールしてはどうでしょうか。
    (個人的には「すいません〜」と挨拶からはいっていくのは成功率を下げると思うのですが。)
    もし挨拶からはいっていくのなら最初から「こんにちはお茶しましょ」即続けて自己PR、雑談です。
    二言目で「お茶しませんか」というと相手に返事を言う余裕与えるので避けます。
    第一声で「お茶しませんか」、相手が「えっ?」とあっけにとられてるうちに自己紹介に移った方がいいです。

> 彼女「えっ、ちょっと今、友達と待ち合わせで。。。」
    > 僕「急いでるんですか。。。」
    > 彼女「。。。(立ち止まったまま)」
    > 僕「じゃ、ごめんなさい、気をつけて」
    > 彼女「すいません。。。」

もし、「友達と待ち合わせ」、「用事がある」といわれても相手が立ち止まっていれば気にする必要はないです。
    その場で雑談に移ればいいです。
    時間がないと重ねて言われたなら、何分ぐらいなら時間とれますか、
    また話をしたいので連絡先教えて欲しいとか言えばいいと思います。

私も初心者で声かけるときどきどきしますが
    強気でがんばりましょう。

このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: