Re: 間接法の切替えタイミング

[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 旧なんぱバカ一代 on 1999/07/09 14:54:40:

In Reply to: 間接法の切替えタイミング Posted by ノリ on 1999/07/09 09:38:36:

否、否。全然失礼ではないですよ。間接法の切り返しを語ると非常に長くなるので二点だけ簡潔にアドバイスしておきます。

間接法にはこれといったセオリーはありません。直接法では褒め言葉はあった方がいいと思いますが、間接法では必ずしも必要だとは思いません。場合によっては褒めない方がいいかもしれません。これ全てその場の雰囲気次第です。雰囲気を読むというのは、やはり実際に経験して覚えていくしかないでしょう。ただ一つ言えるのは、優れた間接法であればあるほど喫茶店に誘いやすく、又番号も聞き易いということです。ぎこちない間接法をやってしまった場合など、その後の世間話でさえ困難なものになります。切り返しが難しく感じられるのは、切り返しのテクニック不足の他にも、そもそもアプローチ自体を間違えた、あるいは失敗したというのも考えられます。切り返しの一点に注目するのではなく、もっと全体を見る必要もあります。

掲示板に間接法を書いた私も悪いですが、初心者が間接法から入るというのは余り感心できません。一休さんに間接法を指示したのは、時間短縮という意味も含めてある程度の直接法ができると判断した上でのことです。ナンパの基本はあくまで直接法にあります。最初に直接法を十分学習することによりナンパの基礎体力を養いつつも、喫茶店への誘い方や電話番号の聞き方を身に付けるわけです。ノリさんの場合、こういったことの練習不足により切り返しがぎこちなくなっている可能性もあります。切り返しをマスターするには直接法を練習するのも非常に有効な手段です。直接法で十分経験を積めば、多少タイミングが外れたところで技術で十分フォローできます。

このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: