Re: 血液型考察


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by placebo on 1999/07/20 01:14:23:

In Reply to: 血液型考察 Posted by シーナ on 1999/07/19 23:14:29:


    久しぶりです。リニューアルからは初めて。このレスは難しいぞ。
    なるほど血液型の性格判断は当たることは当たる。がしかしそれは
    確実に言えてるかどうかはあくまで当事者の尺度にしか頼るものが
    ない。客観的なデータは未だ出てきてません。せいぜい下手な根拠の
    ない占い程度。

    というのも、森本毅郎氏が軽い本を出してまして、それに「一卵性
    双生児は必ず同じ血液型だが、えてして性格は反対」というような
    ことが書いてあります。この一例に反論できうる血液型による
    性格判断はありません。

    気休めでいろいろあれこれ4つしかない血液型のサンプルを召集する
    のもいいでしょうが、逆にもしかして違う血液型かもしれないと
    それなりに違う血液型の人間になりきって解釈しても、案外それは言えるものです。

    人間の分類や類型化を考えるのは楽しいことですが、いざ当事者の
    事情はそれぞれものすごく複雑で、このパターンだからこういう人は
    こういう反応でこういう攻め方が有効だとある程度推測や憶測が成り
    立つのであれば、世界はおもしろくないですよ。

    血液型による判断はむしろ邪魔もののようにさえ思ってます。よく
    女性からその話題になってしまうことがあります。で一卵性双生児の
    例を持ち出すと、そこでこの話題はストップ。血液型なんかより、
    もっと当事者しかわかりえない深い洞察ができるようなことで、
    相手の人間性を知ったり、一緒に考えていけるようなことの方こそ
    大事だと思いますね。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: