Re[6]: 直すには


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by KISARA on 1999/08/13 15:41:09:

In Reply to: Re[5]: 直すには Posted by さと on 1999/08/13 15:02:55:


    > 拒否反応があるってことは、拒否反応が起こった時その感覚を自分で
    > 理解してるってことですよね。
    > 一度その原因を探ってみてはいかがでしょうか。
    > 人間の感覚ってほとんど、学習によって得られるものですから、その
    > 拒否反応もきっとどこかで学習してるはずです。
    >
    > 以前読んだ本の中にそう言う反応をかえる方法ってのが書いてありま
    > した。
    > たしか、こんな内容だったと思います。
    >
    > まず拒否反応がある時の感覚を憶えておきます。
    > (お腹がもやもやする感じとか、頭が押さえつけられる感じとか
    > 人によってさまざまな感覚だとおもいますが。)
    >
    > そして、男性に関する記憶をさかのぼって、これと同じ感覚が、湧き
    > 起こる記憶を探し出します。
    > 忘れているだけで、きっと、きっかけになる記憶があると思います。
    > そして、その記憶にある体験は恐らくあなたのその当時の能力では処
    > 理しきれない、或いは、理解できないことだったのかもしれません。
    >
    > でも今の自分が同じ状況におかれたら、冷静に正しい判断を下し、且
    > つ、的確な対処が出来るにちがいありません。
    >
    > イメージの中でその出来事に冷静に正しく対処してみて下さい。
    > つまり過去の体験をやり直すんです。
    >
    > きっと同じ失敗はしないで済むはずです。
    > そして一度克服してしまえば、もうそのことに悩むこともなくなりま
    > す。
    >
    > > こういう気持ちがあると余計に友達には彼氏いるのにっていう
    > > 気持ちが大きく出るのかもしれないなー。
    >
    > たとえ、そういう気持ちがあったとしても、むりに気持ちを切り替え
    > ようともがく前に、そう言う自分を許してあげて下さい。
    >
    > 「ああ、高校生の女の子なんだし、そう思うのも無理ないなー」って。
    > その上で自分にとってどういうになったらいいのかをはっきりさせて
    > 、あせらずに理想にむかっていけばいいです。
    > 「いまは、こうだ。それはしかたない。だけど自分としては、こうし
    > たいんだ。」
    > という具合に・・・。
    >
    > ちなみに、あせってしまったら、「あせっちゃいけない!」なんて思
    > い込まないで、「あせってもいいけど、あせらないでいられるほうが
    > いいね」くらいの気持ちで、自分を理解してあげてみて下さい。
    >
    > あと友達に相談して、なるべく男のこの友達と遊べるように、合コン
    > 話しなんかをふってもらうようにしてみてはどうでしょう・・・。
    >
    >           
    >             それでわ〜Ψ(‾▽‾)Ψ

    そうですね。あせらずゆっくりとですね。
    ひとまずこの夏休み中自分を見つめ直して自分を
    磨く決意をしてみました。
    すぐには恐怖症も直らないと思うんですけど
    努力してみます。
    まー男の子の友達と遊ぶように持っていく方法が分かりませんが
    (笑)すこしずつ…。
    努力して損はないですよね。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: