ぼやき

[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by edword on 1999/08/23 13:40:02:

In Reply to: Re: 国立大生ってっそんなに頭いいのか? Posted by チチロー on 1999/08/23 12:55:45:

> 勉強(暗記)が出来るのと、人生を生き抜く頭がいい(効率、機転など)は違うと思う。(身をもって実感)偏差値が高い学校行っても人格には何も影響ないと思う。ただし受験勉強をがんばったというのは誇りに思っていいけど、自慢すべき対象ではない。勉強できても社会に貢献できなければ何にもならないし。そして、誰しも”中身”は同じだと思うから。
    >

就職に関してだと、こなした科目数から私学より教養があると考えられてるみたいだね。
    だいたい、理系だと私学の修士と国公立の学部生が同等にあつかわれるらしいいね。

国公立の学生の八割は普通の人なんで、僕はかしこいとは思わないなー
    最近は勉強イコール暗記にもなってなくて、いかに人よりもはやく受験技術を買えるかになってきてもうてるから、本当に賢いやつは、超賢いやつ以外は普通の大学にいてるんじゃないですか?

> 大学名が有名であればあるほど、人格もそれ相応のものが必要であってほしいと普通の人が思っているから、「頭いいね」とか、「中身が違うんだよねという発言になるのではないでしょうか?
    >

悲惨なことに、反比例的に駄目な人が多いような・・・(泣)

> 大学行っててもタチの悪い人間はいっぱいいるのに、大学ってだけでそれで安心してしまう女性の方気をつけてね。最近はテレビなんかで放映される”怖い”大学生が多いですから。
    >

人の犠牲のうえに大学いってることをわすれてるやつが多い・・・

あー、なんだかぼやきになってしまいましたなー

このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: