Re[3]: トークを上達させる練習ってあるんですか?

[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by HILO on 1999/08/30 04:37:02:

In Reply to: Re[2]: トークを上達させる練習ってあるんですか? Posted by MNO King on 1999/08/29 02:57:46:

> > 僕がおすすめなのは、まず話上手な友達を見つけること。
    > > そして、その人がどういう話題でどういう話し方をしているのか
    > > を分析すること。
    >
    > そうですよね。ただ、話題よりも「話し方」がポイントな気がします。
    > どんなに面白い話題を持ってても、所詮話下手な奴が話すと聞いてて
    > 全然面白くないですもんね。逆に結構つまらない話題ネタでも、話し上手
    > な人が話すと本当に面白く聞こえます。話す内容は全く同じでも、
    > 全然違ってきます。要はどうやってトークを盛り上げるかですね。
    >
    > 話を面白くするために勝手に自分で作り上げたり、色々工夫したりと、
    > 奥が深いです。この面では現在研究中、かつ練習中です。
    >
    > どなたか、コツなどございましたらご伝授願います(笑)。

コミュニケーションの基本なんだけど、
    常に相手の立場になって考えるよね?

ならば盛り上げ方も同じ。

自分ならこんな盛り上げ方をしてほしい、
    そんな事を相手にやってあげるのだ。

自分ならサムイと思ったら、
    相手は当然サムイと思うはずだ。

このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: