Re: トークを上達させる練習ってあるんですか?

[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by edword on 1999/08/30 10:23:36:

In Reply to: トークを上達させる練習ってあるんですか? Posted by かずや on 1999/08/28 14:23:58:

> いつも楽しくこの掲示板を見させてもらってます。
    > かなりハイレベルなナンパ師の方が多いようなので
    > こんな事を書くのは恥ずかしい事なんですが
    > どうにかしたいので直球で聞いてみたいと思います。

というわけで、初級でもなくナンパ師でもない僕も解答させていただきます。

> ずばり、トークを上達させるにはどうしたら良いんでしょう?
    > アホな質問かもしれませんが私はマジです。

僕は過去の書き込みにあるように能力開発の研究家なので、女の子をGETするためのトークではないですが、トークがうまくなる方法について、書いときます。

何かの資料で、話す内容より声などの伝達手段の法が印象に残るというデータがありました。ですから、自分が普段どういう風に話しているかを、録音してみる必要があります。特に、性別、年代などによって過剰に意識しすぎるために、変な話方になっているときがあります。それを矯正します。あとは、通訳の人が「落語」によって、「間」の取り方など研究しているように、自由にテンポを変えられるようにできたりするといいんじゃないでしょうか?ここらへんは相手の反応をみれる冷静さが必要なのだと思う。

> トークのために何か研究されてる事はありますか?

自分の声質に似てる人をお手本にすることからはじめてはどうでしょうか?

> この雑誌はかかせないぜーとか。
    > これが俺の情報源だぜーとか。

ビジネスマンが読むのと、遊びのために読むのは違うし、僕はXXの卵なんで、普通の人の読まないのを読んだりしおてますが、一つのことを調べるにはだいたい5誌ぐらいよまないと、世代とかでとらえかたがちがうので、膨大な量が必要となります。しかし、知りすぎると気色悪い面もあるので、できれば一次情報(本人が経験)と二次情報(経験者から聞く)の比率が高くなるように、いわゆるアンテナ感というか皮膚間隔を磨いていってください。

> どなたかご教授願います。

参考にならんかも(笑)

このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: