あほあほさn、そういう話じゃないです

[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 真江戸言葉 on 1999/08/30 11:26:30:

In Reply to: Re: 確認しました Posted by あほあほ on 1999/08/24 00:44:46:

> なんとか術とかいうサイトでで述べている催眠てのは、ごく一般の人が想像している催眠とは種類が違います。
    > そのことについても詳しく書かれているはずです。
    > なんとか術でいう催眠てのは、人の無意識に語り掛ける言わば深層コミュニケーションという奴です。
    > これは、相手を洗脳したり、誘導したりなんかしません。
    > 例えその人がトランス状態であったとしても意志決定は本人が行います。
    > 人の無意識には膨大なリソースが眠っています。
    > 催眠とはそのリソースを呼び覚ますだけにすぎません。
    > そしてそのリソースも人ぞれぞれに違います。(コスミックマインドを除けば)
    >

あのー私とHILOさんは、その「なんたら術」のことを話してるんじゃなくて、催眠術の話をしてるんですけど(笑)

> もしこれが罰に値するならセラピストと呼ばれる人はどうなっちゃうんでしょうね?

セラピストというのは、公的なものでないので場合によっては、犯罪行為を行っている場合があります。そのために、近年公的資格などが整備されたのだと思いますが・・・・例えば、臨床心理士や産業カウンセラーなどの国家資格や、公的資格という風に。

かって、大量殺戮カルト教団のときに、患者と婚約した人がセラピストを名乗ってたけど、彼は資格や認定なぞぜんぜんなかったです。(この話まちがってる可能性あり。注意)ほとんど野放し状態なんです。

書き込みありがとうございました。
    論点がちがうんで、こういう形でお返事かかせていただきました。
    読む人によって、そんな印象をもっちゃったんだろう。

このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: