Re[2]: この場をおかりして・・・その2

[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by ノミキチ on 1999/09/10 14:59:13:

In Reply to: Re: この場をおかりして・・・その2 Posted by SHO on 1999/09/10 12:44:04:

> 実は僕自身も昔逆の立場ですが、事故をやられたことがありまして、
    > 最初は相手が免停は困るのでなんとか物損で終わらせてほしい、
    > と申し出て示談に終わらせかけてたのですが、
    > あまりにも金の支払いが悪かったので、こっちから人身に切り替えて
    > 相手は保険屋なので、多額の賠償金をせしめてやった経験があります。
    > その時も、保険屋は物損の時点ではほとんどなしのつぶてだったのですが、
    > 人身に切り替えて以降、めちゃめちゃ下手になってこっちの言い分は何でも聞くようになりました。

少し教えて下さい。外野がすみません。

物損事故か人身事故のどちらにするのかを決定するのは
    誰になるのですか?

人身事故の扱いになると、加害者は免停や罰金という処分が
    待っているんですか?

また、人身事故扱いにするには、首が痛いとか肩が痛いとか
    言えばいいのでしょうか?

と、いうのは、何年か前、僕は追突され、悔しい思いを経験しました。
    10:0で相手が悪くて、僕の新車の修理代は相手の保険会社が全額
    出してくれたのですが、
    相手はゴメンナサイの一言もなく、
    アトは保険会社と全部やってくれ。(直接は言われていないが)
    というような感じでした。体は元気でしたが。
    僕としては、お金がどうのこうのというのではなく、
    普通、事故起こしたら、当日か翌日に、僕の家に、
    まんじゅうの1つでも持ってきて、すんません。大丈夫ですか。と、
    くるんが、スジちゃうんか。と思ったからです。

その時、人身事故にしたらどうなるとか、知っていたら、
    相手をコラシメル事ができたのに・・・。
    結果として泣き寝入りしました。

でも
    みよっちさんの場合は、相手はクセが悪そうなので、
    保険屋を通さずして、会わない方がいいと思います。
    相手の目的は、金のようなので。
    僕の場合は誠意でしたが・・・。

このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: