Re[3]: この場をおかりして・・・その2

[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by SHO on 1999/09/10 16:53:23:

In Reply to: Re[2]: この場をおかりして・・・その2 Posted by ノミキチ on 1999/09/10 14:59:13:

> 物損事故か人身事故のどちらにするのかを決定するのは
    > 誰になるのですか?

当然その事故の当事者(被害者)です。
     人身ってのは、その名の通り身体に障害があった場合にしか適用できないので、そこはお間違えないように。

> 人身事故の扱いになると、加害者は免停や罰金という処分が
    > 待っているんですか?

行政処分という形で、処罰されます。
     ただし、その点は私もあまり詳しくないので、公安のサイト等で調べてみて下さい。

> また、人身事故扱いにするには、首が痛いとか肩が痛いとか
    > 言えばいいのでしょうか?

基本的には、病院に通う必要があります。
     病院で証明書を貰う必要がありますので。
     単に「首が痛い」と”言う”だけでは人身事故扱いにはなりません。
     そして、その病院の証明書を持って、
     管轄の警察へ行って「人身事故扱いにしてくれ」とお願いするのです。
     ただし、私の事故の場合もそうでしたが、もともと物損事故で上げてた事故証明を、
     1ヶ月も経ってから人身事故に切り替えに行ったので、
     警察はめちゃめちゃ怒ってました。。
     (警察官)「お前!物損でええって言うたんちゃうんか〜〜!!」
     (俺)「そんなん言うても、治療費をまともに払ってくれへんからしゃあないやんけ!!!!」
     (警察官)「1ヶ月も経ってるんやぞ!それやったら、最初から人身にしとけや〜〜!!」
     ってな感じでした。
     でも、こっちも金がかかった事なので、食い下がって人身に切り替えてもらったんです。

> 10:0で相手が悪くて、僕の新車の修理代は相手の保険会社が全額
    > 出してくれたのですが、
    > 相手はゴメンナサイの一言もなく、
    > アトは保険会社と全部やってくれ。(直接は言われていないが)
    > というような感じでした。体は元気でしたが。

10:0ならそうでしょう。それは仕方がないことですわ。。
     まぁ、終わったことはええとして、今後事故があったときは気をつけて下さい。

ちなみに、僕の場合、相手9、私1と言われたのですが、
     保険屋との交渉で、相手の過失を10にして、全額賠償してもらいました。
     その時のセリフは「9:1やったら、ほとんど10:0と一緒やんけ!
     最初物損の時に、お宅無しのつぶてやったんやから、
     この際相手の過失10にして、全額賠償してもらわんと合わんわ!」
     って言ってやったら、素直に過失10を飲みましたよ。

このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: